アウトドア女子の日記

スノボ、登山、シュノーケリング、ドライブなどアウトドア好き女子のお出掛けとギアの日記です

【御岳山 登山】初心者向けガイドをしてきたよ(コース付き)

こんにちは、あさかです。

昨日は初登山の女の子の友達を連れて御岳山(みたけさん)に行ってきたので、その様子をコースを含めてご紹介します。

御岳山について

トレッキング初心者だけど、高尾山にはもう行ったし、どこかいいところない?」みたいな人にオススメの山です。

奥多摩にある標高929mの山なのですが、831mまでケーブルカーで行けるので、苦しい思いをすることなくいきなり美しい眺望からスタートすることができます。

神社あり、滝あり、渓流沿いを歩くトレッキングコースもありますし、紅葉が美しいことでも有名、花の時期もたくさんの花が見れて、見どころがたーっぷりあります。

神社までは舗装路、その先は山道で滝を見たり渓流を歩いたりしてそこで折り返して来るもよし、もっと歩きたければ大岳山という隣の山の山頂まで片道2時間半ほどで行けますから、レベルに合わせてコース取りができるのもいいところです。

今回は登山が初めての女の子の友達を連れて綾広の滝まで行ってきました。

引用元:https://www.mitaketozan.co.jp/mitakenavi_map

アクセス

電車

御岳山の最寄り駅は御嶽駅(みたけえき)です。

休日なら新宿から「ホリデー快速おくたま」に乗って1時間18分で到着します。

行楽シーズンのホリデー快速は混み合うので早めにホームで待ちましょう。

また、進行方向の前方4両は「ホリデー快速あきがわ」で、拝島で切り離されて別方向に向かいます。

確実に後方6両に乗ってください。

ちなみにこの日私はホリデー快速に乗り遅れてしまい、立川までスーパーあずさに乗るという力技で向かいました!w

それでも10分遅れくらいで到着できたのでまあよかったです。

近いし歩行時間も短めなのでゆっくりめの出発です

バス

御嶽駅の改札を出てすぐの信号を渡ると、左手にバス乗り場があります。

乗車10分ほどの終点「ケーブルカー下」まで乗ります。

御岳山は人気の山なのでいつもこのバスは混み合いますが、乗車時間10分ほどなので頑張りましょう。

サービス抜群の西東京バスは臨時バスも頻繁に出しています。

この日は紅葉シーズンの日曜ということで土曜日ほどではないもののかなり行列していましたが、意外とすんなり、待ち時間10分ほどで2本めの臨時バスに乗れました。

1本目のバスを見送って尚この行列でした

ケーブルカー

ケーブルカーの混雑も覚悟していたのですが全然混雑はなく、来てすぐのケーブルカーに乗れました。

日曜ですし、紅葉には少し遅かったのでハイシーズンは過ぎていたのかもです。

ケーブルカーにはSUICA/PASMOでそのまま乗れますが、帰りもケーブルカーなら券売機で往復券を買えば80円安くなります(券売機もSUICA/PASMO使えます)。

まあ、ハイシーズンは券売機も並ぶので、その辺は混雑具合と相談して、ですね。

登山開始

コース紹介

今日は↓この地図の右側「御岳山駅」を出発して「武蔵御嶽神社」を参拝し、「七代の滝」「ロックガーデン」「綾広の滝」までを歩き、「御岳山駅」に戻ってくるルートを取ります。

↓高低差でいうとこのくらい。御嶽神社まで舗装路と石段の登りを頑張り、七代の滝までガゴーンと下り、下った分だけ始めはハシゴ路をよいしょっと登り、その後ロックガーデンを緩やかに登り、後は平坦、というルートです。

時間にしていうと休憩含めて4時間ほど。

アップダウンがあるので汗をかいたり太ももに負荷がかかったりはしますが、大した時間ではないので大丈夫、大丈夫。

御嶽神社まで

それでは出発!

ケーブルカーすぐ脇の参道の入り口でぱしゃり

これは友達です。今日の写真はほぼ友達しかいませんw

御嶽神社までは舗装路を歩きます。

この日はあいにくの曇り空でしたが、紅葉越しに山と空を眺めながらあるくと集落が出てきます。

あいにくの曇り空

集落には↓こんな古民家もありました。

宿坊もたくさんあっていい雰囲気。

立派な茅葺屋根!これが東京都にあるなんて

ケーブルカーの御岳駅から15分ほど歩いて御嶽神社の入り口に到着!

ここから石段をひたすらひたすら登ります。

ひいこら登ります。きつければ途中休憩しましょうね

延々と続きますが雰囲気はいいです。確かポケストップもあったはず

御嶽神社は山頂にあります。

お参りしてちょっと休憩。

ここも晴れてれば眺望いいんですけどね、この日は神社に雲が霧のようにかかっているのが見えるほど雲の中だったので眺望はさっぱりでした。

七代の滝(ななよのたき)まで

さて休憩を終え、石段を少しだけ下ると右手にロックガーデン方面行きの近道が登場します。

ここから山道です。

出だしは少し道が悪いですが頑張りましょう。

細い悪路を下りると長尾平行きの道に合流します。

舗装路ではありませんが、よく整備されているので歩きやすい道です。

長尾平に到着したらロックガーデンへの平坦な道とお別れして、下へ向かう分岐を下りて行きます。

長尾平の分岐には七代の滝まで600mと書かれていましたが、その間ずっと下り道です。

花を撮ったり(この時期に蕾があるんですね)

切り株に生えるキノコを撮影したり

虫を撮影したり

初めての山道でもまだまだ元気

600mを下りきってようやく七代の滝に到着!

お疲れ様!

たくさんの人が休憩しています

ここでも記念にぱしゃり。こぢんまりとしていて滝壺がきれいないい滝です

滝の音を聞きながら少し休憩します。

ロックガーデン〜綾広の滝

さて、じゃあ下ってきた分、登りましょうか!

今日のルートは御岳山駅スタートの御岳山駅ゴールです。

下った分は登らねば。

ほら

でも大丈夫。登りはずっと急ではありません。

高低差の半分くらいをハシゴのような鉄階段で一気に登って、その後ロックガーデンを緩やかに登るルートです。

まずはロックガーデンの真上にあるような天狗岩まで鉄階段と木の根を使って一気に登ります。

登りきったら休憩している人がたくさんいるので少し休憩しましょう。

元気があれば天狗岩も登ってもいいと思います。

軽いロッククライミングの要素もある楽しい登りですよ。

天狗と2shot(今回は登らなかったので以前の写真です)

さてロックガーデンに向かいましょう。

ロックガーデンは渓流沿いの開けた明るい森の道です。

渓流沿いなので雨後などは足元注意ですが、今回はほぼ乾いていて、傾斜もさほどないのでルンルンで歩きました。

ルンルンです

途中のトイレ前にテーブルと椅子のある広場があり、たくさんの人が昼休憩をしていました。

今日は曇りで眺望は望めないので、私達も渓流沿いで昼休憩を取ることにしました。

ふふ、先日買ったCHUMSのホットサンドクッカーでホットサンドイッチ♡

寒い時期には温かいしいいですよー

友達も「予想以上に美味しかった!」と言ってくれたのでよかったです^^

バターの香りがいいんですよねー

休憩中のおじさんとか通りすがりの人と「美味しそう!」「すごいね」なんて話したりしてちょっと楽しいです。

美味しかった♡

さてお腹が膨れたら、もう少しだけ渓流沿いを登って、綾広の滝(あやひろのたき)に到着です。

七代の滝にはなかった鳥居があります

滝自体は私は七代の滝の方が好きです

下山

ここで渓流沿いの道は終了。

少しだけ急な上り坂を登ると大岳山方面とケーブルカー方面に分岐する看板が出てくるので、私達はここでケーブルカー方面に戻ります。

御岳山のこのルートのいいところは、行きと帰りで別の道を歩けて、帰りはすっごく楽な道のところ。

友人に感想を聞きながら歩くとすぐに長尾平まで戻ってきちゃいます。

あ、途中にトイレがあるんですが、この綾広の滝〜長尾平の間にあるトイレはとてもキレイです!

ロックガーデンの中にあるトイレよりも長尾平のトイレよりも、こっちの方がずっとオススメです!

長尾平まで来たらすぐに御嶽神社なので、舗装路を歩いて、途中の商店街の神代けやきの見えるお店でおしるこをいただき、ケーブルカーで下山します。

帰りのケーブルカーもバスも少し並びましたが覚悟のいるほどの混雑ではなくてよかったです。

帰りはちょうど上りのホリデー快速の来る時間だったので、それに乗り込みぴゅーっと新宿まで帰ってきました。

新宿南口はいつの間にイルミネーション。

私の登山シーズンもそろそろおしまいだなあ、と思いながら家に帰りました。

終わりに

11月中旬の寒い時期になってからの登山でしたが、初登山の友達も楽しんでくれたようでよかったです。

周りに初心者の方がいたらぜひ御岳山オススメしてみてください。

真冬真夏はちょっと厳しいですが、それ以外ならとても良いです!

私の登山も今週末でシーズンが終わります。

終盤に友達といい登山ができてよかったです。