アウトドア女子の日記

スノボ、登山、シュノーケリング、ドライブなどアウトドア好き女子のお出掛けとギアの日記です

横尾あさかのプロフィール

こんにちは、あさかです。

色んなお話を載せる前に、自分が何者なのか名乗っておかないと背景が理解しにくいよなあ、と思って、早々と自己紹介ページを作ることにしました。

皆さまよろしくお願いします。

「横尾あさか」と「アウトドア女子の日記」について

名前

横尾あさかはペンネームです。

苗字と名前があった方が親しみやすいかと思って、本名をもじりました。

さすがに本名でブログをやることには抵抗があったのでw

ブログ

ブログは好きなことを全力でアウトプットしたいと思って始めました。

私は長くIT系のエンジニアをしていたのですが、IT業界はとても進歩が早いので常に勉強していないといけません。

その勉強の手段として「ブログ等にアウトプットする」というのは有効でメジャーな手段なんですが、ブログって好きじゃないと続きませんよね。

私もお勉強のブログは全然続きませんでしたw

じゃあ好きなことなら続くのかと思って、大好きなアウトドアをテーマに一度全力でブログをやってみようと思いました(アウトドアならマサカリが飛んでくることもあまりないですしねw)

全力でブログをやるのは始めてなので、とても楽しみです。

沢山の人に読んで楽しんでもらえるようになるといいな。

私について

出生〜学生時代まで

1980年代前半に東京都に生まれ、埼玉県のドーナツ化現象で生まれたマンモス団地で育ちました。

団地には公園もあったし芝生もあったし、子供が育つのに悪い環境ではありませんでしたが、本物の自然や田舎や古いものはありませんでした。

子供の頃は、勉強はできる方でしたが運動が大の苦手で、体育2(10段階評価)を取ったことがあります。。

理系科目が得意で、高校から理系クラスに進み、プログラミングの専門学校に通い、小さな受託開発をしている会社に就職しました。

就職してから

始めの会社では金融系のプログラマをしていました。

次の会社は入社当時社員が50人規模になった元ITベンチャー企業で、広告系のシステム開発をしていました。

3社目が今の会社で、こちらも元ITベンチャー企業ですが今はかなり大きな会社に成長していて、この会社でも広告系の開発に携わっています。

人にはとても恵まれていて、どの会社にも未だに一緒に遊びに行く仲間がいます。(いつもありがとう!)

私と仕事と趣味

私自身はおっとりぽっちゃりしていて可愛いものが好きです。

そんな穏やかなルックスの私が、華やかなIT企業でバリバリ働いて毎週末アウトドアに飛び出していくというと大抵驚かれます。

狙ってやっている訳でも天の邪鬼な訳でもなくて、エンジニアなのは母方の血筋(エンジニアがいっぱいいる)で、アウトドア好きは子供の頃に人工的な環境で育って運動が苦手だった反動で、ぽっちゃり丸顔なのは体質です。。

アウトドアについて

登山

2010年、紅葉を見に行きたくて山登りを始めました。

すぐに土を歩く感覚、静かな山の空気、自分の足で得た景色の虜になり、毎週のように登りに行くようになりました。

当時は西武線の練馬駅に住んでいたので、飯能や秩父の手前の山に繰り返し登っていました。

その後も基本ソロ山行なので高い山には挑戦せず、奥多摩や丹沢辺りの山をウロウロしていました。

2015年に富士山、2016年に木曽駒ヶ岳に連れて行ってもらい、やっぱり有名な山ってキレイなんだなと思い、2018年からはソロで北関東やアルプスの山にも挑戦するようになり、現在に至ります。

2019年はテント泊にチャレンジしたいなと思っています。

雪山はスノボをするので登りません(バックカントリーをするほどの腕前はなく。。)。

春も花粉症なので山開き遅めです。すごく残念。

スノーボード

f:id:yokoo-asaka:20181112233652p:plain

ハマったのは2012-2013のシーズンです。

従兄弟のお嫁さんがスノーボードのインストラクター経験者で、彼女に教えてもらって初めてターンができました!

せっかくできるようになったらちゃんと滑れるようになりたいと思い、猛練習!

ただ元が体育2の運動音痴なので、未だ謙遜なしに下手くそです。

パークなんてとんでもない!

ただ、1年ほど自分がグーフィーなことに気付かずにレギュラーで練習していたので、スタンスは一応どちらでも滑れます。

今は板をダックスタンスにしてクルクル回って楽しんでます(下手なりに)。

今年はスピードを怖がらずにちゃんと乗れるようになりたい。

ドライブ

2012年、いつかスポーツカーに乗りたいと思い、普通自動車運転免許を取得しました。

働きながら大変じゃなかったか聞かれるのですが、楽しかったので全然苦ではありませんでした。

当時の目黒区の家から自転車で自動車学校に通えたので、出勤前に1時間だけ講義や実習を受けられたのも楽だった理由だと思います。

都内で運転する予定のある人は日の丸自動車学校オススメです!

実習のコースがすっごく難しいので。。

MTで取得したので、3車線の明治通りを一番右まで車線変更したり、恵比寿の道を坂道発進したり本当に大変だったけど、おかげで始めから都内の道を走れました。

結局車は購入せず、カーシェアリングサービスに入って月に一度くらい運転する生活に落ち着きました。

運転は上手ではありませんが好きです。

操縦してる感覚がいいですね。

他の趣味はひとりで行くのが好きですが、ドライブは仲間を何人か乗せて、楽しく会話しているのを聞きながら運転するのが好きです。

シュノーケリング

高校の修学旅行で沖縄の慶良間諸島に行ったことがきっかけでシュノーケリングにハマりました。

初めが慶良間だったもので沖縄ラブです。

10回以上は行っています。

あとは伊豆諸島に4回。

グアムとハワイに何度か。

そんなもんですが、大好きです。

ハワイ島と御蔵島でイルカと泳いだのですが、イルカって本当にかわいいです♡

またドルフィンスイムに行きたい♡

あと、いつか小笠原諸島に行きたいです!

ちなみにダイビングのライセンス取得にも挑戦したのですが、実習が恐ろしすぎて途中リタイアしましたw

おわりに

気ままな独身の私なので、仕事と趣味の話をしたら以上で全てですw

あ、恋愛に関してはもういい年なのでそりゃ色々ありましたが、結論今はいいかなと思ってます。

これから色んなことを書いていきたいと思っていますので、皆さまよろしくお願いしますmm