アウトドア女子の日記

スノボ、登山、シュノーケリング、ドライブなどアウトドア好き女子のお出掛けとギアの日記です

CHUMSのホットサンドメーカーがかわいすぎる件

こんにちは、あさかです。

CHUMS大好きです

CHUMS(チャムス)わかります?

これです。

名前は知らなくてもこのペンギン(じゃなくてカツオドリなんだそうですが)に見覚えのある方はいらっしゃると思います。

山グッズの中で唯一かわいくないですか?

先月CHUMSの大阪店がオープンしたらしく、大阪店でたこ焼きコインケースを売ってるんですって。

ああ、メルカリにいっぱい出品されている・・ほしい・・ほしい・・

CHUMSのホットサンドメーカーを買いました

f:id:yokoo-asaka:20181113222722j:plain

じゃーん!

これです。買いました。

先日仲間と山に行く予定があったんですが、その直前に衝動買いしちゃったんですよね。

ブービーバード型のホットサンドが作れると思ったら抑えきれませんでした♡

ほらほら♡

f:id:yokoo-asaka:20181113225213j:plain

ほらほら♡

この写真は顔がきれいに出てませんが、アガりますよ!

私が買ったのはダブル(耳+真ん中で圧着して切り離せる)ですが、圧着しないタイプもあります。

↓こちらは耳と真ん中で圧着します。私が買ったのはこっち。

↓こちらは耳も圧着しないそうです。でも100g近く軽い様子。

チャムスのホットサンドメーカーのいいところは上下に完全に分離して洗いやすいところですね。

お皿に移す時にも便利です。

他のメーカーで迷ったのは評判のいいバウルーと、取っ手が取り外せて付属袋もついてくるコールマンです。

どっちもチャムスより軽そうだし。(非力だから少しでも荷物を軽くしたい)

↓バウルー。評判良し

↓コールマン。取っ手が取り外せて付属袋もついてくる

でも結局ブービーバードのかわいさにやられてチャムスにしちゃいました。

ホットサンドクッカーなんて完全に楽しむためのものですからね、愛着の持てるものを買うのがいいですよ。

ちなみに家のコンロではもちろん焼いてる最中手を離せますが、山の小さい五徳でも一応手を離せました。

ちょっとアンバランスなのでヒヤヒヤしますけどね。

ホットサンドのレシピは?

山ではハムチーズたまごサンドにしました

家で2つのレシピを試してみたんですが、山ではハムチーズたまごサンドにしました。

  1. 家で砂糖を入れた薄焼き卵を作ってラップに包んで山に持っていく
  2. あとは山頂で。パンに両面バターを塗る。(山にバターを持ち込むにはチューブ型がオススメ。保冷剤とともに。)
  3. パンの上にハム、スライスチーズ(とろけるタイプ)、1の薄焼き卵を乗せる
  4. ブラックペッパーを少し振る
  5. もう一枚のパンにも両面バターを塗ってサンド
  6. 弱火でじっくり焼く(強火だと焦げたりムラになるらしい)

以上です!

するとほら!

f:id:yokoo-asaka:20181113231919j:plain

じゃじゃーん!

この時はちゃんと顔まで柄が出てますね♡

疲れた体にバターの香りと甘い卵焼き、更にブラックペッパーが味を引き締めてくれていい感じです♡

カレーチーズサンドも試しました

  1. パンに片面だけバターを塗り、塗った側を下にして皿に置く
  2. とろけるスライスチーズをパンに乗せる
  3. ボンカレーを温めずに適量パンに乗せる(多すぎると溢れるよ)
  4. もう一枚のパンも片面だけバターを塗り、塗っていない面を内側にしてサンド
  5. 弱火でじっくり焼く

こちらも美味しかったです♡

なぜ山では採用しなかったかというと、うっかり圧着が開いちゃった時にウェアにカレーが付いたりしたら大惨事だなぁ、と思いまして。。

アウトドアでは食べやすいものがいいですね。

おわりに

ホットサンドなんで完全に楽しむものだと思うので、好き好きでいいと思うんですよー。

面倒だと思う人は別に買わなくていいじゃないですか。

ただ、CHUMSのホットサンドクッカーはとてもかわいいです。

現場からは以上です。